カテゴリ
Jazzmid Data Shop1、キーとメジャースケール 2、キーにつく#と♭ 3、インターバル(音程)その1 4、インターバル(音程)その2 5、コード(トライアド) 6、トライアドの響き 7、セブンスコード 8、セブンスコードの響き 9、ダイアトニックコード 10、ダイアトニックコード2 11、ダイアトニックコード3 12、マイナーキー 13、マイナーダイアトニック 14、マイナーダイアトニック2 15、セカンダリードミナント 16、セカンダリードミナント2 17、マイナーからの借用和音 18、経過ディミニッシュコード Ⅱ-Ⅴコード進行 ブルース in F Autumn Leaves(枯葉) Fly Me To The Moon Blue Bossa イヤートレーニング 最新の記事
以前の記事
2010年 08月2010年 07月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
ジャズ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
-17- マイナーキーからの借用和音
ノンダイアトニックコードでセカンダリードミナントほどではないですがよく使われているのが「マイナーキーからの借用和音」コードです。
マイナーキーからの借用和音は一言でいうと「同主調のマイナーから借りてきたコード」と言えます。 同主調とは「トニックが同じでスケールが違う」キーということで 例えばCメジャーキーの同主調はCマイナーということです。 Cメジャーのダイアトニックコードのコード進行のなかにCマイナーダイアトニックコードが入ってきてその部分だけ一時的にマイナーに転調したような演出をします。 Cメジャーダイアトニック CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(♭5) の中に Cマイナーダイアトニック Cm7 Dm7(♭5) E♭M7 Fm7 Gm7 A♭M7 B♭7 のコードが一時的に登場するということになります。 例えば |CM7 |Dm7 |FM7 |CM7 | というCメジャーキーのコード進行に |CM7 |Dm7 |FM7 Fm7 |CM7 | と3小節めにFm7コードが入りました。 このコードはCマイナーダイアトニックコードから借りてきたコードということになります。 このほかにもいろいろな場面で同主調のコードを入れていくことができます。 |CM7 |A♭M7 |B♭ |CM7 | などマイナーに転調した雰囲気になるといってもなぜか「若干前向きで元気がでるような気持ちになる」ものが多い傾向があります。 このマイナーからの借用和音が使用された場合は「マイナーキーに一時的に転調した」と考えるので当然使用されるスケールはマイナースケールを使用することになります。
by Jazzstandards
| 2010-01-26 00:57
| 17、マイナーからの借用和音
|