人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズのアドリブ演奏講座とスタンダードジャズの名曲、名盤を紹介します。
by JazzStandards
カテゴリ
Jazzmid Data Shop
1、キーとメジャースケール
2、キーにつく#と♭
3、インターバル(音程)その1
4、インターバル(音程)その2
5、コード(トライアド)
6、トライアドの響き
7、セブンスコード
8、セブンスコードの響き
9、ダイアトニックコード
10、ダイアトニックコード2
11、ダイアトニックコード3
12、マイナーキー
13、マイナーダイアトニック
14、マイナーダイアトニック2
15、セカンダリードミナント
16、セカンダリードミナント2
17、マイナーからの借用和音
18、経過ディミニッシュコード
Ⅱ-Ⅴコード進行
ブルース in F
Autumn Leaves(枯葉)
Fly Me To The Moon
Blue Bossa
イヤートレーニング
最新の記事
目次
at 2010-08-12 21:23
聴音、ソルフェージュ・・・イ..
at 2010-07-01 00:38
ジャズ名盤CD紹介を移転しま..
at 2010-04-14 21:02
-18- パッシング・ディミ..
at 2010-02-05 00:57
-16- セカンダリードミナ..
at 2010-01-30 22:09
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


-17- マイナーキーからの借用和音

ノンダイアトニックコードでセカンダリードミナントほどではないですがよく使われているのが「マイナーキーからの借用和音」コードです。

マイナーキーからの借用和音は一言でいうと「同主調のマイナーから借りてきたコード」と言えます。

同主調とは「トニックが同じでスケールが違う」キーということで
例えばCメジャーキーの同主調はCマイナーということです。

Cメジャーのダイアトニックコードのコード進行のなかにCマイナーダイアトニックコードが入ってきてその部分だけ一時的にマイナーに転調したような演出をします。

Cメジャーダイアトニック 
 CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(♭5)  の中に

Cマイナーダイアトニック
 Cm7 Dm7(♭5) E♭M7 Fm7 Gm7 A♭M7 B♭7

のコードが一時的に登場するということになります。

例えば

|CM7    |Dm7    |FM7    |CM7    | 
というCメジャーキーのコード進行に
|CM7    |Dm7    |FM7 Fm7 |CM7    |

と3小節めにFm7コードが入りました。

このコードはCマイナーダイアトニックコードから借りてきたコードということになります。

このほかにもいろいろな場面で同主調のコードを入れていくことができます。

|CM7    |A♭M7    |B♭     |CM7    |

などマイナーに転調した雰囲気になるといってもなぜか「若干前向きで元気がでるような気持ちになる」ものが多い傾向があります

このマイナーからの借用和音が使用された場合は「マイナーキーに一時的に転調した」と考えるので当然使用されるスケールはマイナースケールを使用することになります。
by Jazzstandards | 2010-01-26 00:57 | 17、マイナーからの借用和音
<< -16- セカンダリードミナン... -15- セカンダリードミナント >>